So-net無料ブログ作成
サッカーの話題 ブログトップ

W杯便乗でフジテレビがとんでもない宣言続出、それが中居正広にも受け継がれた(何が) [サッカーの話題]

坂上忍 バイキング スタッフ 離婚 W杯 ブラジル 中居正広 ワイドナショー について書きます


おはようございます。
W杯に向けて一番大きく盛り上がっているのはフジテレビ。
フジテレビの昼に放映されているバイキングにおいて、
坂上忍さんが日本初戦をめぐる賭けに負けた結果。

120名ぶんの飲食代62万円をオゴる羽目になりました。
一人当たり、5200円程度です。

sakae.jpg

これはバイキングの企画で行われたものですが、
W杯において日本とコートジボワール戦において、
スポーツバーにて観戦したスタッフと坂上さん。

当初は日本が勝利したらおごれになったのですが、
日本が先取点を取ると、負けたらおごるになりました。
その結果、逆転負けしておごるはめになりました。

最初からそんな口約束しなければよかったのに、ばかですねえ。
スタッフも負けたら妻と離婚すると宣言していたようで、
番組の企画にそこまで背水の陣で挑むというのがおかしいだろ。
という批判がバイキングに寄せられているということです。


で、これがフジテレビの他の番組にも影響を与えたのでしょうか。
中居正広さんがワイドナショーという番組で日韓関係に触れられたとき、
「謝る部分は謝ればいいのではないか」と提言しました。
それに対して松本人志さんは苦笑したということです。

28540640.jpeg

何があったのかといいますと、新聞がアンケートを取ったのです。
現在の日韓関係は良好なのか、悪いのか。
そうすると日本韓国ともども悪いが8割を超えました。

で、松本人志さんは
「信じられない。一時期韓国ブームで日本の芸能人も韓国アーティストが好き。
歌番組で出てこない日はなかったのに」と述べた後、

「まあ、隣人でもいろいろあるでしょ」という話になって「謝る部分は謝ればいい」
という方向に持っていきました。
そうなると、苦笑そのものですね。少なくとも松本さんは日韓関係がよくない理由をわかっている。
それも本質で分かっている。

仲居さんの発言がその後、
お話すればいいのにね。韓国も日本と仲良くしたほうがいいと思いますよ。
韓国に限らず、世界どこの国もみんな仲良くしたほうがいいんですもん。

という一見平和ですごくそれがいいよね。
子供向けの漫画ならまさにそういう展開が一番いいよね。
という持論を展開しました。


ちなみに謝る謝らないを語ると、とてつもない量になりますので割愛しますが、
謝ったからといって「わかった」というわけでもなくむしろ、
「お前の命もすべてよこせ」という形でますます付け上がっていく。

もちろん全員がそうじゃありませんけれど、今韓国ではイギリスだろうがアメリカだろうが
世界中に出張って日本下げの工作を進めています。

目的は自社の商品を円滑に売るためなのかと思ったら
どうもそうではなく、ただただ日本を下げてそこに韓国を上げる。
そうすることで自尊心が満たされるというモノが強いのです。

そういう報道はフジテレビが嫌というくらいしています。
その結果、フジテレビはどんどん視聴率が落ちてきてあまり見なくなっている。
なんというか、法則にかかってんなあと思いながら見ています。

仲居さんの意見は民主党首相だった鳩山さんにそっくりですね。
もちろん友愛をとくのは悪いことじゃないんです。

しかし、世界は友愛を利用して相手の資源を盗む国だってあれば
謝ることはすなわち、俺様の奴隷になるということだから資源をよこせ。
という形でいろんな下心がある。
それが国際関係なので、仲居さんの発言はちょっと世界を見ているようで見ていない。
もちろん反対に見れば仲居さんの周りにはいい人だらけなのでしょう。

仲居さんは人に恵まれているんだなあと思います。
少なくとも下心もって「てめえはもう二度と俺の前に姿を見せるな」
というやつは最近であっていないのでしょう。
そうなると、みんな仲良く手をつなごうと考えるのは当たり前です。

しかし、世の中って本当に広いようで人付き合いは狭いなあ。
視野は広いようで狭いんだなあ(自分含む)というのを認識させられました。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

日本代表が辛くもキプロスに勝利したワールドカップが開催されない危険性、その原因は [サッカーの話題]

ワールドカップ ブラジル デモ 暴動 原因 について書きます。


おはようございます。
国際親善試合において、
日本代表がキプロスとの試合において、1点差で勝ったということでおめでとうございます。
サッカーがいい感じで滑り出していますね。
ただ、国際親善試合ということから、まだ本番想定した練習試合ということですね。

また、なでしこジャパンもアジアカップで優勝おめでとうございます。
個人的になでしこジャパンの相手がオーストラリアで本当によかった。
韓国だったらどれだけ傷つけられることやら。

それは置いとき、昨日の試合で長友選手が左ひざにアクシデントが発生した。
ということで本番のワールドカップまでに全力で戦うことができるかどうか、
少々不安になるなか、もっと不安になることがおきました。

ワールドカップにおいて、優勝候補のブラジル。
ブラジルで行われるワールドカップですが、
選手がリオデジャネイロ近郊のキャンプ地に向かおうとしたところです。

W杯開催に抗議する市民が選手の乗ったバスを取り囲む騒動が起きました。
道路を封鎖していたのはとある公立学校の教員たちです。

w.jpg

一体何が起きているのかというとやはり、経済問題です。
W杯大会予算に充てられた莫大な税金に対して、それはただの無駄使いだ。
もっとやるべきことがあるだろという市民の意見が多い模様です。
教育と福祉の充実を求める教職員団体が中心となって反発しているということです。

貧しい市民からしたらW杯が開催されようと、うちらに何の利益もない。
それよりも教育にもっと税金を投入してくれ。という叫びが響いております。

そこでちょっとブラジルの教育事情を見ていきますと、
ブラジルの公立学校の教育は小学校から大学まで全額無料であり、
午前か午後のどちらかにわかれているということです。

午前授業の子は午後が暇になり、午後授業の子は午前が暇になる。
しかも大多数の子が貧困なため、怠惰になりがちになり、
その怠惰の埋め合わせに麻薬が使用されるという悪循環。

しかもブラジル政府は基礎教育よりも大学や高等教育に力を注いでいるため
貧しいものは高確率で麻薬などに走ってしまうという悲劇を生み出している。
と、ブラジルで活躍する日本語教師が嘆いておりました。

そう見ると、ブラジル政府が高等教育ばかりに力を注ぎ、
しかも基礎教育にはほとんど力を入れてないため、
教員側からしたらサッカーに税金回すくらいならもっと基礎教育に回せよ。
と、言いたくなるのもわかります。

基礎教育というのは基本、読み書きそろばんができることと
机などに向かって勉強するとなったら、自然と自力で学ぼうとする意志がある。
自力で何かを学ぼうとする意志があるのが基礎教育の成果だと思ってください。
そう考えたら日本に生まれるというのは非常にありがたいことだなあ。
と思ってしまう私がいるのです。

なお、経済だけに焦点を当てますと、W杯を開催した国はどうなったのか。
南アフリカはインフラ整備などが整い、観光客も多数来たので利益が大幅に上がりました。
しかし利益がその場で大きく上がっても、問題は開催後です。

中国北京で開かれたオリンピックがありますね。
スタジアムなどいろいろ建設されたけれど、オリンピックが終わった後は立ち入り禁止です。
すなわち、建設したもののオリンピックが終わった後は使われていないということです。

さらにアメリカ金融の分析によれば、W杯ブラジルは大した利益が得られない。
その理由がデモがこういった形でおきるからだと述べており、
スポンサーくらいしか得をしないだろうと分析しています。


ちなみにW杯は6月12日に始まるとのことです。
しかし開催期限が近付いているにもかかわらず、こんな問題もあります。
日本キャンプ地の宿泊施設が一向にできていないこと。
日本以外もあまりできていないということで、何していたんだ。
と突っ込みたくなるような事態が発生しているということです。

納期があるのに遅れるというのが南米気質なのでしょうか。
ちなみにラテンに住んでいる知人は南米の人はおおらかな分、
納期を守ることに対して全力で命を注ぐようなことはしない。
日本とはその気質が全くといっていいほど違うと述べていました。

しかしデモ隊の行動はものすごく活発的で、W杯開催場所のスタジアムでは
人を殺傷する能力のある石を持って警備員に襲い掛かった模様。
武力的なデモ隊と警備員が衝突して、多数の負傷者を出しました。

ワールドカップは無事開かれると思いますが、
試合中にフーリガンがおきることだけは勘弁してもらいたいものです。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

香川真司 ハットトリック マンU 海外の反応 [サッカーの話題]

香川真司 ハットトリック マンU 海外の反応 について書きます


kagawa.jpg

マンチェスター・Uに所属するサッカー選手、香川真司がやってくれました。
一度の試合に3得点を入れることをハットトリックといいますが
香川真司は見事にVSノリッジ戦でやってくれました。






ハイライトでございますが、いやあ気持ちがいいものですね。
日本人、同じ日本人だけという理由ですけれど、
きちんとハットトリックを決めてくれるとk路尾が素晴らしい。

それだけでなく、海外という日本じゃないところで
活躍してくれているというのが、多くの日本人の希望にもつながると
思うと、本当に頑張ってもらいたいと思います。


なお、サッカー中継はもしかしたらニコニコ生放送で見ることが
できるかもしれません。
毎週日曜日に試合が行われておりますから。
あ、日曜日の試合は深夜なので、翌日再放送の月曜日に見るといいですよ。



なお、現地のファンの反応はこのようになっております。
個人的には海外のファンは香川をどうとらえているのか気になったので、
調べてみました。


「レベル高い」
「これ以上左で香川をやらせるな、香川の魅力が減ってしまう」
「彼をマドリッド戦先発させろ、絶対にだ」



ほかにも何を書いているのかわからないのもあったのですが
(たとえばgyrgohaogahwoaaoという感じ)

とにかく、地元に香川が受け入れられていることと期待されていることは
本当にうれしいなあと思ってしまいます。
後、ファンが興奮して書いてくれているのもうれしい。


今後の活躍も楽しく見守らせていただきます、頑張れ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
サッカーの話題 ブログトップ
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。