So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽の話題 ブログトップ
前の10件 | -

とうとうスキマスイッチが乙武と同じ理由で大炎上を起こす羽目にw なぜかトータルテンボスが悪者にww [音楽の話題]

スキマスイッチがやらかした。
そしたらなぜかアフロが似ているという事情からトータルテンボスに飛び火して
彼らも見事に炎上を食らいました。


ということで、あるライブにおいてスキマスイッチがMCとしてトークしていたときのことです。

Zb3h7EJZ.jpeg

秋田県にある津ねやという店において、
おかみさんがやってきて、みんなの分をよそってくれた。
で、みんなの分をよそったらすっかりなくなってしまったとのこと。

彼らの怒りはただ一つ。向こうが食べる量を決めてきてきたこと。
これに対して反応したのが津ねやの息子といわれる人物です。
ツイッターにおいてこんなことを述べていました。

・津ねやは普段は深夜営業をしていないけれど、スキマスイッチが来るということでそれに合わせた
・彼らの健康事情、歌事情を考えたうえで色々配慮した
・店側としてはあくまでも予定通りに行っている、例外は一切ない

で、一番怒っている内容は多々ひとつ。
「うちの店を公衆の面前でディするってなくね?」

ちなみに津ねやという店はすき焼き郷土料理、ウナギを三大看板を掲げて
黒毛和牛のすき焼きときりたんぽ鍋に定評があるとのことです。


とのことで、私が思ったことはどちらにしろ、店を持っているなら
食べた人がどう反応を取ろうと文句を言う権利はあるということです。
もちろん、文句を言う人はスキマスイッチといったお客様側です。

それも含めて店としてやっているのだから、言われたことで確かに怒りたい気持ちはわかります。
きちんと誠意をもって手を尽くした、なのにそのいわれよう。
分かりますけれど、それでも店を持っているならそういうことも受け入れる必要はあります。


そしてスキマスイッチ側はああいったことを大勢の前でぽろっという。
それが結果として店の不評につながり、お店にも悪影響を与える。
そうすると、こういったブログのように、記事にされてスキマスイッチが
いいことをなしたとしても、この一つの出来事で大きく評価が変わってしまう。

「スキマスイッチ? ああ、津ねやをぼろくそにけなした最低ミュージシャンだろ」

と、いわれなき批判を受ける可能性もあるということです。
彼らからしたら場を盛り上げるために「こんなことがあったんだよ」
という出来事を話しているにすぎません。

でもこういうのを見たら、売れている人、有名な人はあまり店について自分が感じた感想を
べらべら話してはいけないんだなあということがわかります。
言ってもいいんだけど、その後どうなるかきっちり責任を持たないと、
身も心もずたずたになるでしょう。


最後にスキマスイッチは過去、西川兄貴のオールナイトで
ADビーチ君から「ダニ野郎」と呼ばれて、西川兄貴が謝っていたのを思い出しました。
炎上だからまさか津ねやに対して「ダニ野郎」とでも言ったのかなと思って焦りました。







ikari_kiji.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

覆面アーティストmorioniの正体が森友嵐士と鬼龍院翔。二人が味わった離別とすっぴん姿がもたらす魅力とは [音楽の話題]

謎の覆面アーティストmorioniの正体が森友嵐士さん、そしてゴールデンボンバー鬼龍院翔さんとわかり、驚きが隠せません。
というかこの二人誰? で、いつそんな曲が出ていたの?
特にわからないのが、森友嵐士って誰? ということですが、まさかT―BOLANの人だったとは。
死かも調べると、森友嵐士さんの元が嫌な形でなくなり、同時に鬼龍院翔さんも彼女から
嫌な形で別れております。そこらの共通することと鬼龍院翔さんのすごさについて語ります。


おはようございます。
謎の覆面アーティスト、morioniというやつらがいます。まずは聴いてもらいましょう。



で、このいい歌を歌う人が誰なのか、どこでまず曲が出されたのか。
まず、有線放送で曲を流したところ、すぐさまリクエスト7位となって、
その後ドワンゴ配信でデイリー1位を取りました。

彼らは正体を明かしていなかったので「こいつ何者だよ」
となっていたところ、今日になってT―BOLANの森友嵐士さんと
ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんだったことがわかりました。

sfs.jpg

二人は昨年1月の音楽番組、1番ソングSHOWという番組で初対面を迎え、
その後コブクロのライブで再び顔を合わせて、そこからユニット結成。
ということですが、まず私はT―BOLANの名前は知っていても、どんな曲を歌うのか走りません。


※ 離したくはないという曲

T―BOLANはバンドです。1990年にデビューした後、
95年に心因性発声障害という病気に森友さんがやられてしまい、活動休止となってしまいました。
一度、森友さんの声が出ないことで解散したものの、2009年に復帰したとのことです。

ただ、その間に奥様が2004年に集団自殺を図った中の中心人物としてあげられており、
その理由は森友さんとの離婚、新しい男とのいざこざなどがあったようです。

こんな事情もあり、復帰した中で、
パチスロサラリーマン金太郎 に曲を提供しながら、自分でもうちにいく。
なんか頑張ってもらいたいなあと心から思いました。


22012.jpg
※ すっぴんの鬼龍院翔さん? 

ところで、私がここで注目するのは鬼龍院翔さんです。
鬼龍院翔さん、最初出たときはいつごろ沈むのだろうと思っていたのですが、
今でも生き残っているところを見ると、鬼龍院翔さんは年上の人に好かれているんだな。
年上だけでなくスタッフや音楽関係者の中でも評判がいいのかなと思います。

何より礼儀ができている。そこが大きな特徴ではないかと。
調べると、歌詞を見ると振られたときの辛さがにじみ出ており、
彼は彼女を作って別れる際はいつも自分がふられる側となっているとのこと。

また、母性本能がこれでもかと出て、母性本能は年上の人ほど有効です。
年上の人は母性本能を持った年下を見ると、なにかと世話を焼きたくなります。
森友さんも鬼龍院翔さんの母性本能にかつての妻の姿でも見たのでしょうか?

いずれにしろ、この業界で生き残る一つは年上(先輩)に好かれることだと私は考えています。
あなたもそうではないでしょうか? 年下から舐められた口をきくよりは
相手が黒い何かを抱えていたとしても低姿勢でやってくる姿に

「ああ、こいつはいい奴だなあ」と錯覚を感じてしまうのではないでしょうか。
詐欺師はこういうの得意ですからね。でも詐欺師はだんだん話をしていると
本能が「こいつまじ怪しいわ」とサインを出してくれます。

反対に熱い魂を持った者は心から震えがやってきます。
それをサインにして人付き合いをしていくといいでしょう。

森友さんといえど、歌手として第一線で頑張ってきた人です。
鬼龍院翔という男が我欲にまみれた男だったら、デュオなんて組まないでしょう。

鬼龍院翔さんは「音楽を、曲自体の良さを知ってほしい」という熱い覚悟に
森友さんの心をメロメロにして、結果として覆面アーティストが生まれました。

これで鬼龍院翔さんと森友嵐士さんが実は熱愛発覚しても驚きませんよ。





ikari_kiji.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

アースマザー劇場に毒電波を受けた沢田研二、ファンに激怒し、低能をさらす羽目に [音楽の話題]

アースマザーこと後藤健二さんの産みの親、石堂順子さんがとある場所で
40代の男性を通して、白々しい演劇を行った。
その時発した毒電波を交信したのか、歌手沢田研二さんがライブの途中に政治ネタをふり、
それに対して「早く歌ってよ」とファンの一言に大激怒
ただ、激怒の理由も沢田さんの立場に立つとわかるのですが、ファンが求めているものとのミスマッチ。
そこらについて語ります。


おはようございます。後藤健二さんの産みの親である石堂順子さんがまた、
意味不明なことをやらかしたようです。

0fc0ac04-s.jpg

後藤さんの身代わりになると決意した男性に対して、石堂さんが彼をなだめ、
「あなたは死んではいけない人。うちに住んで勉強しましょう。私をお母さんと呼んでください」
と説得した結果、男性は大粒の涙をこぼしたとのこと。

なお、男性はパスポートを失効しており、再発効までに時間がかかるとのことで、
身代わりになるならなぜ、今すぐいかないんだという突込みが一つ。
また、石堂さんも小説ヒロイン願望をさかせており、三文芝居にあきれているのが一つ。

ネットではこれを「劇団アースマザー」と名付けたそうです。
劇団アースマザーはこれからも続くでしょう。次はどんなシナリオができるのでしょう?
なお、石堂さんは後藤さんを産んですぐ離婚し多とのこと。

後藤さんとは数年に一度、連絡を取る程度で、今回記者会見を行った時、
育ててもいないあなたが何で母親としてでしゃばっているんだ?
その背後の彼女と毒電波が繋がっているジャーナリスト田中稔さんに自ら売り込み、
結果として意味不明な、そして記者会見が終わった後微笑んでいるという恐ろしいものになりました。


さて、彼女が発した電波は彼女と気持ちを共有する人にきっちり届いたようで、
それが昨日、ライブを行った歌手の沢田研二さん。

nbrhnr.jpg

沢田さんが毒電波を受け取った挙句、観客にそれを指摘されると激怒する。
そんな一幕があったそうです。
まず、沢田さんのコンサートにおいて、ファンらが聴きたい歌を全く歌わず、
歌を歌ってから2時間後、イスラム国に対して自説を述べました。

その後、ファンから「いいから歌って~」という声に対し、
「黙っとれ! 誰かの意見を聞きたいんじゃない。嫌なら帰れ!」と怒鳴りつけたとのこと。
まあ、沢田さんも66歳のおじいちゃんですからね。

自分の論説を他人に邪魔されたらぶちぎれる。これは老人の傾向ですね。
もちろん、持論の後に「だから、俺はこんな歌を作りました、聞いてくれ」というなら
単なる演出としていいのですが、それがない。

ということはなぜ全く関係ないものを持ち込んだ、この爺。
と、ファンらがそう捉えても仕方ありません。こういうのは作り手、創作者によくあることです。
というより、むしろ創作者や芸術家の立場になると、彼の気持ちが少しはわかるでしょう。

政治の動きに感銘を受けた。それが自分の創る作品(ここではライブ)にどう入れていくか。
でも観客はそんなの求めていない。


あくまでもエンターテイナーとして、この場を最高に盛り上げてくれる沢田研二を欲している。
政治主張をする、真面目な沢田研二など欲していない。
沢田さんからすると、そういうファンは「俺のファンがますます馬鹿になっていく……」
と、危機感を持ったことでしょう。それもあって激怒したのではないかと。


ということで、改めてまとめます。
ファンからすれば、沢田さんに政治主張は一切求めていない。
沢田さんはただ、俺らの気分を高めてくれればいいんだ、エンターテイメントを発揮してくれればいいんだ。
それができない沢田さんは歌手失格だ。という気持ちであります。

一方の沢田さんはエンターテイメントもいいけれど、同時に観客の面を見ていると、
この先日本はどうなっていくのか、こんなバカばっかりが増えていってしまうのか。
安倍が今やろうとしていることは……と、老人として感じる日本の立場。

アースマザーが発した毒電波はこういった形で、他人にも大きく影響を与えるんだなあ。






nice!(0) 
共通テーマ:音楽

サザンの桑田佳祐と女優のセレーナ・ゴメスがある共通から炎上、その理由は [音楽の話題]

紅白歌合戦で、アドルフヒトラーの物まねをして2015年1月の顔になってしまった、
サザンオールスターズの桑田佳祐さん。
一方、イスラム教の礼拝堂である写真を撮ってすっかり炎上した女優で歌手のセレーナ・ゴメスさん。
よく見れば二人の炎上はそっくりということで、炎上について書きます。



おはようございます。
去年の紅白歌合戦で、サプライズゲストとして31年ぶりに紅白歌合戦に出場した
サザンオールスターズです。そのボーカル桑田佳祐さん。

sf.jpg

出場して「アドルフヒトラー」を髣髴させる演出、ピースとハイライトという
現代日本の色々な問題を皮肉った歌が、右の人中心に大盛り上がりしました。
ちなみに桑田さんは安倍首相のいる前で堂々と「衆院解散なんですとむちゃを言う」
と、本人を目の前にしていって、安倍首相は少し驚かせたようです。

で、紅白を皮切りにサザン桑田さんが反日である証拠がどんどん出てきて、
1月のネタに欠かせないほどの炎上騒ぎになっています。


ここでもう一人、歌手で女優のセレーナ・ゴメスさん。
彼女はイスラム教の礼拝堂であるモスクで撮影した写真において、炎上を受けています。
簡単に言えばイスラムのしきたりに逆らったからです

ge.jpg

どこが逆らったのかというと、この画像を見てセレーナさん(左)の足が出ています。
神聖な場所であるモスクで足を出すということは、タブーなんだとか。
で、腹を出したら神への冒涜で重罪だそうです。これは外国からくる観光客もほぼ同じだとか。
特にサウジアラビアでは肌を露出して歩いたら警察に連行された白人も多いとのこと。

それに比べたら日本という国はなんと自由なことか。
アメリカでもそういう格好をすると、声をかけられて狙われるそうです。
インドだと「こいつはやっちゃっていいんだ」という対象にもなります。

海外行く前はきっちりその文化は抑える
それが海外でトラブルに巻き込まれないための対策につながりますね。


ということでサザン桑田さんとセレーナさん二人に共通していることは
どちらも現地の人を馬鹿にしているから炎上されたということです。

サザンの場合はこれを皮切りに尖閣は魚釣島と呼べ、日本の旗なんか×印だ。
天皇からいただいた紫綬褒章をオークションにかけるパフォーマンスで笑いをとってやった。
といった、右にとっては攻撃材料にしかならないものを自ら出しています。
最も、品がなくなっているなあという印象しか私は感じませんが。

tete.jpg
※ ピースとハイライト サザンオールスターズofficial youtube channelより

色々ネットの反応を見ていると、サザンの曲を消したという人が多くいるので
私が気になるのは、サザンが新曲出すとき、前期作品とどれだけ売り上げが変わったのか。
音楽といっても彼らはもう人気商売といった路線を外して、自分がやりたいことを好きにやる。
という形でいくのでしょうが、この行為がどうなるかは見ものであります。


セレーナさんの方はモスク、いや、イスラム教の人たちに対して無礼な態度を撮った写真を削除して、
こちらは事なきをえそうです。
そのモスクは今、ヨーロッパ中心に争いの火種をまいて、スウェーデンではモスク放火が相次いでいるとのことです。
モスクはテロリスト新規勧誘の入り口といわれており、
同時にイスラム移民がヨーロッパの資産を食いつぶしているところに理由があります。


人間は一時の過ちで炎上はするものですが、その後どういう対応をとるか。
そこでこれからの人生がどうなるか見えるようです。




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

紅白も控え、松本人志と西川貴教が教えてくれた、HEY!×3とFNS歌祭りの大きな違いとは [音楽の話題]

いよいよ気が付けば明日、紅白歌合戦だ。年がたつのは大変早いものだ。
ということで年末紅白歌合戦、その前にフジテレビではHEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP
が久しぶりに行われて、そこに出場していた歌手の西川貴教兄貴が大きなミスをやらかしました。
これを通してHEY!HEY!HEY!とFNS歌の歌謡祭の違いについて語ります



おはようございます。歌手の西川貴教さんこと小さな兄貴がなんと歌番組の生放送で、
歌詞を飛ばすという大きな失態をやらかしました。
その原因はダウンタウンの松本人志さんにありました。

hrew.jpg

松本さん、西川兄貴の元嫁である吉村由美さんについていじったのです。
そうすると見事に動揺しまったというハプニングがおきました。これが生放送の魅力ですね。
どんな不利な条件でもうまくいくということを期待しながら
突然のハプニングに動揺してあたふたするところを楽しむ。

松m十さんは何を言ったのかというと
「袖のところで元嫁とあんなに仲良くしゃべれるんだね。ビックリするわ。
何やったら、もう1回、引っ付いたろうか? みたいな」

と、まあちょっと下ネタが入っているのですが、これ一つで西川さんが大きく揺れました。
もちろん、ダウンタウンの相方浜田さんもこれに悪乗りして、二人で盛り上がりました。
ダウンタウンと西川さんといえば昔、Mステで共演した時も同じことがありました。

西川さんがタモリさんと話をしている時に、ダウンタウン二人で西川さんをおちょくりまくって
遊んでいたら、西川さんはトークする暇すら与えてもらえず、関西弁丸出しで激怒していました。



それはYOUTUBEなど、動画検索してもなかったのですが、
松本さんが西川さんはいじられればいじられるほど、魅力を増していくので本当に面白いです。


ところで、ヘイヘイヘイのこれ一つを通しても、同じフジテレビで行われている
FNS歌の歌謡祭と比較されて面白いなと感じました。
何かというと、今回のFNS歌の歌謡祭は事前収録した番組だったのですが、
これは生放送なのでハプニングが一つ。松本さんが何を飛び出してくるかわからないトークに
あたふたする歌手が一つ。松本さんは人を通して「どこをどう刺激すれば大笑いにつながるか」
を見極めるのが上手ですね。

ヤフコメを見ていても、「またヘイヘイヘイ復活しないかなあ」と熱望するコメントが
結構ありました……ということで、どうしてヘイヘイヘイって終了したのでしょう。

まず視聴率の低下が一つです。
他には生放送だから口パクでなく、きっちり歌えない人間を採用することで、
本来の生歌としての機能がなくなったと書いている人もいました。
後、一時期韓流が盛んで、ヘイヘイヘイはいつも取り入れていましたね。
まあ、それはフジテレビ側の都合なのですが、その結果として視聴率がどんどん取れなくなりました。

ヘイヘイヘイも復活するとまた、視聴率は一けた台でしょう。
ということで、春辺りにはまたスペシャルをやると思いますので、ぜひそこでいろんな人の
恥ずかしいところをおちょくって面白くしてもらいたいものです。




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

クリスマスの夜、小田和正に抗議のプレゼントが多数届いた、何をやらかしたのか? [音楽の話題]

クリスマスイブでまた一つネタが出てきました。これまで気象予報士の岡村さん、
そして芸能人結婚離婚と出てきたのですが、これは違います。
歌手の小田和正さんがTBSの特別番組において、ある編集によりTBSおよび小田和正さんのもとに
サンタクロースが「抗議」のプレゼントを届けたとのこと。
ということで、またやらかしたかTBSについて書きます。



おはようございます。
25日の深夜に放送された小田和正さんのライブ特番の内容がひどい。
とうことで、視聴者から不満の声が出ております。

tjtjt.jpg

ちなみにヤフコメも同じく不満で満ち溢れていました。
なぜみんなが怒っているのか。一つはライブ特番です。
特別番組だから欲しがっているのは「新鮮」な映像です。
しかし、実際に放送されたのはOPとED以外はすべて編集したもの。

この番組のもう一つの売りは小田さんがいろんな歌手とコラボレーションしたり、
特に松たか子さんも出場して、アナ雪女王の歌も歌うのではないかと注目されていたのに……
実際に放送されたのは「過去の名場面」ということで、がっかり来た人が多かったようです。

なぜこうなったのか、それについては語られていませんでした。まず私が考えたこと。
それは小田さんが何らかの病気を持っていて、それで満足な演奏ができなかった。
でもそれならほかの歌手が大勢いるから、彼らでカバーしていくはずです。

ということで、病気の線はありえない。
次に来るのは気象予報士岡村さんのような人間関係のスキャンダルかと思って、
結婚離婚を調べたら、1982年にすでに結婚しており、離婚はしていないとのこと。

ということで、やはり考えられるのがTBSの不手際かなあと。
とはいえ、いつもは観覧募集できるのに、今回に限り観覧募集なしと公式HPで表示されたこと。
だからこそ、事前に総集編だならそう書いてほしかった。

でもそれじゃあ視聴率は取れないからあえて、伏せた。
というのが事情でしょう。


ということで、TBSが政治関係以外で久々にやらかしたなあと思っています。
どうなってしまうのでしょうかね。





nice!(0) 
共通テーマ:音楽

FNS歌謡祭で口パクにがっかりする大物アーティスト、その頃、ガガはなんと恐ろしいものを味わっていた [音楽の話題]

おととい行われたFNS歌の歌謡祭
GLAYのTERUさんが口パクについて苦言を呈しており、
どんどん日本の音楽番組の価値が下がりつつあるなあと感じる中、
アメリカではレディーガガが性的暴行を受けていたことが明らかになりました。
そして韓国PSYの江南スタイルYOUTUBE再生数で限界を突破したようで……
ということで、音楽を中心に書きます。


おはようございます。
先日行われたFNS歌の歌謡祭、フジテレビの番組で視聴率が前回よりも3%ダウンの
15.4%になり、原因はほかに楽しい番組があったからと分析しています。

原因を振り返ると、アーティストにそれほど興味持つ人がいなくなった。
また、色々見る選択肢が増えてきたってのが要因でしょう。
その中で、GLAYのTERUさんが苦言を出しています。

efc179eb.jpg

何かというと口パクについてです。
これは彼以外にもお笑い芸人の東野幸治さんもつぶやいています。

ネットで口パク確定とわかっているのが
V6、嵐、キスマイ、関ジャニ、AKBグループ、きゃりー、Jソウル、Eガールズ、パヒューム、aiko
となっており、ジャニーズとAKBって年間シングル総なめしたひとじゃないですかあ。
嫌だあという気持ちになってしまいます。

口パクは実際に聞いてみれば、CD音源のような綺麗さが全くないんです。
だからこそ面白い。本当に歌手としてCD音源に限りなく近い形を再現できるのか。
それを超えるのか、CDに飲みこまれるのかがわかって、色々面白いのですが
口パクを許してしまうと、歌謡祭でなくただの音楽披露番組になってしまいます。

ということでこれからの日本の音楽業界がどうなるのか。
ちょっと音楽で盛り上がっている世界に目を移してみましょう。
するとレディーガガさんが性的暴行を10代のころ受けていたことが明らかになりました。

fdf.jpg

で、ガガさんはプロデューサー(40歳のオヤジ)に彼女が19歳のころ、性的暴行を受けて
いたことが明らかになり、立ち直るまで時間がかかったとのことです。
これは枕営業とは違いますが、ガガさんはぜひツイッターなどで匿名でいいから
明らかにして、社会的制裁を加えてもらいたいと思っています。

ただ、ガガさんはそういう体験も♪に変えている。
性的暴行されて黙っているのでなく、それを♪に帰ることで情熱、生き様として残している。
やられてたまるかという気力は人を引き付けていきますね。

他にはアメリカでなく韓国ですが、PSY の GANGNAM STYLEさ
再生数限界を突破したそうで、それはすごいのかすごくないのかわかりません。
ただ、CDがバカ売れしたかといえばそうではない。

いくら「再生数が1億いきましたよ」といっても、
実際にCDなどがあまり売れていないのを見ると、本当に見る場所を間違えると
無駄な努力をしていることにほかなりませんね。

日本では今後どうなっていくのでしょう。
ライブとは違って歌番組はやっぱり生歌でCDとの違い、アーティストの情熱を見ることで
実際にライブ会場言ってみたいなあという雰囲気にさせてくれます。

でも口パクすると、歌に情熱を書けない分視聴者にもそこが伝わってしまう。
その結果として音楽業界ってますます活性化しなくなるんだなあ。
ということがわかりました。

これはきくちさんは戻ってきた方がいいですね。






nice!(0) 
共通テーマ:音楽

浜崎あゆみさんがとうとう紅白落選、松たか子さんは出演拒否、それぞれが抱える事情とは? [音楽の話題]

紅白歌合戦で今年は浜崎あゆみさんが出演しない。
彼女は意外と15年連続出場しており、これは一つの世代交代を感じます。
とはいえ、今年の紅白の目玉は松たか子さんだったのですが、彼女は出演せず。
理由も推測されていますが、紅白に出る、でないは何をもたらすのかについて書きます。
また、出演しないで落選した人たちもどうしているのかについて書きます。



おはようございます。
紅白歌合戦の時期になりました。
で、早速大きなニュースが松たか子さんが出演しないということ。
何しろアナと雪の女王の主題歌Let It Goを本家のイディナ・メンゼル(エルサ役)さんや
日本語でのEDMay J.さんをさしおいて人気になってしまいました。

matutaka.jpg

しかし今更ですが、彼女をキャスティングしたディズニーは観る目があると思います。
それにMay J.さんよりも松さんの方が歌唱力いいのは歌の技術の差よりはむしろ、
本編を見てどっちが感情移入できるかの違いもあります。
もしMay J.さんがエルサを演じていたら、彼女が今頃松たか子さんの地位にいたかもしれません。

で、彼女は舞台女優として、アナ雪の定着を嫌っているのではないか。
これはメディアが側の推測です。
私の推測は契約、ディズニーとの権利問題でしょう。
お互い契約にミスマッチがあって、出ることができなかった。
まあ、真相はわからないということですね。


で、紅白に関してこの方が落選しました。浜崎あゆみさんです。
彼女は来年からシンガポールを拠点にした海外活動を本格化させるようで、
しかも大晦日は紅白に出ることなく、年越しカウントダウンライブで歌うとのこと。

1b2e4d88.jpg

最もネットの反応では「落選して当たり前や」という意見が多いです。
そう考えると和田アキ子さんはまたでるのでしょうか?
彼女こそ本当に落選してもらいたいものですが、出るなら新曲ひっさげてほしいものです。
毎年あの鐘をならすのはあなたをきかれても、だんだん飽きてきますし。

しかし、浜崎さんといえば二度の結婚、エイベックス内紛で彼女の一言が騒動にけりがついた。
声がかれてしまい、かつてのあの声がもう聴くことができない。
と、歌手人生のゆりかごから墓場までを見ているような感じです。

最も喉を悪くする原因の一つが酒の飲みすぎ、たばこのやりすぎ。
これらは過去にここで書いて調べたことなのですが、
自分の命でもある喉を大切にしないところが歌手人生に影響を与えたのではないかと。


kobayasi.jpg


とはいえ、紅白に出ないからってそれが落ち目とは言えません。
何しろ小林幸子さんなんか、呼ばれなくなってからかえってこばやっしーを創ったり
コミケではっちゃけたりと、精力的な活動をする人もいます。
なので今年の紅白はどうなっていくのか、楽しみです。






nice!(0) 
共通テーマ:芸能

AKB新曲にOBが戻る中、ある黒人の女の子が前田敦子の妹と話題に(画像あり)? [音楽の話題]

音楽業界の話です。浜崎あゆみさんの新曲が3000枚程度ということで、時代の波を感じる中、
AKBの新曲はOBがPV活動に参加して、ファンからすると嬉しいのか、それとももういいよ。
と、落胆した気持ちでいるのか。

そんな中、前田敦子さんのそっくりさんがアメリカに出現したと話題に。
黒人の美少女ですが……ということで、音楽について語ります。



おはようございます。音楽は本当に時代を反映しますね。
浜崎あゆみさんの新曲が3000未満ということで、どうしてここまでの成績になったのか。
一つは歌声です。二つはプロモーションです。といえばそこまでですが、
どれだけピークが過ぎたとしてもやっぱり売れている人は売れています。

1b2e4d88.jpg

最も落ちる理由の一つは冒険しないことです。
どこから聞いても同じ曲をちょっと違う形でアレンジしただけ。
それが続けば飽きてくるでしょう。

他には周りで騒がなくなった、すなわち右ならえが起きなくなったことです。
昔、パソコンのない時代は右にならへそのものでした。
あいつがいいと言ったら有無を言わずにいい。

本当にいいかどうかわからないのに、色々な意見がないから縛られてしまう。
なんだかんだ情報入手がテレビやラジオといった限られたもの。
自分が発信するのでなく受信側のみだったからこそ、浜崎さんらの歌はもりあがったのだ。
と、考えております。

ネットのおかげでいろんな意見に触れてしまうと、右向けといっても左向く人が増えます。
ということで、時代の流れが一番の原因でしょう。



で、それはAKB48にも同じことが言えます。
今度の新曲にてOB(前田敦子、大島優子、板野友美、篠田麻里子)らがPVに加わり、
PVの中身は卒業生が次世代にマイクを手渡すということですが、
これに賛否両論が湧き上がっているようです。

m_maeatu11.jpg

賛成としてはやっぱりAKB卒業してもそれを忘れないでいることがうれしい。
ということですが否定的な方がどちらかというと多いです。

卒業した意味あるのか、というのが一つ。
OB出さないと振り向いてもらえないんだろうな、というのが一つ。

そういえばAKB卒業して今でも話題になるのは誰がどうしたではなく、
ダイエットのし過ぎで体がやばいという話ばかりですね。
前田さんらが卒業したAKBはこれからモーニング娘。のように細々と活躍していくのでしょうか。

と、そんな前田敦子さんのそっくりさんがアメリカに現れたようです。
モノマネだとキンタローさん(彼女も最近きかないなあ)ですが、
実際に左がそっくりさんです。

19c74d1f.jpg

元はアメリカのニュースで取り上げられた少女なのですが
これが前田敦子さんに似ているということで話題になっています。
そっくりさんならどこにでもいるでしょうが、ちょっと吹いてしまいました。

しかしこういう形でも話題になるのはそれだけ前田敦子さんがすごかった。
ということも意味しています。AKBの中で前田さんが一番人気ありました。
時にはダウンタウンの浜ちゃんそっくりだと言われたり、
タモリさんからは目がよっているねとからかわれたりしていますが、
彼女の人気の理由を集めると、一番自然に近いからだそうで。

すっぴんと化粧の差があまりなく、プロデューサーの秋元康さんは前田さんほど
センターに向いていないからセンターにしたとインタビューで述べています。
人が求めているのはシンデレラストーリーで前田さんほどそれに向いていると。

そう考えるとなんだかんだ言って、今の音楽業界にシンデレラはいないってことなのかな?
この黒人の女の子をぜひ次世代のシンデレラ……冗談です。




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

misonoが重大発表と仁川アジア大会はなぜこれほどまでに盛り上がらないのか? [音楽の話題]

ミソノさんが昨日、重大発表を行った。しかしそれはアルバムの発売ということで 落胆した視聴者から激しいバッシングの元となった。
一方で、韓国仁川アジアスポーツ大会が開かれれているものの、 スポーツ以外のもの、欠陥住宅や選手への振る舞い、ホスト国としての品のなさ。
そういったのが取りざたされている。 両者がなぜここまで盛り上がらないのかについて書きました。



おはようございます。
今日は歌手のmisonoさんの話題になりますが、そういえば彼女について語るときに
韓国で開かれている仁川アジア大会が全くといっていいほど盛り上がっていないことに気付きました。
開会式がこんな感じです。

ad87e3a6.jpg

ちなみにあちらの歌手が勢ぞろいしてライブを行ったのはある程度盛り上がったようですが、
肝心のスポーツにおいては柔道で中村美里選手が金メダルを取ったこと以外は大したスポーツの
話題になっておりません。

どちらかというと、韓国の施設がひどすぎる、エレベーターは壊れて22階まで歩いていかなければ
ならない状態だし、ホテルにはシャワーはないし着替える場所もない。
そういった、ホスト国としての意識のなさの方ばかりが有名になっています。

しかもチケットは全く売れないでタダで配ってもいかない状態なので、大赤字。
TBS中心にマスコミが盛り上げているようですが、当然ネットでは選手の動向よりも
ホスト国自体の内情の方が盛り上がっている状態です。


さて、この状態を踏まえたうえでつい先日、歌手のミソノさんが重大発表を行いました。

misonon.jpg

すぐ発表というわけでなく、時間をおいての発表。
多くの人は引退だろう、芸能界引退だろうと思っていたそうです。
私はどちらかというと、芸能界引退っていちいちいわなくちゃならんのか。
と、疑問に感じるほどですが。

どちらかといえば結婚かなあと思っていました。
そしたらアルバムを発表とのことで、「ふざけんな」というコメントがたくさん寄せられました。
ただ、1万枚売れなかった場合はもうCDを発売することができなくなるということで、
ハードルを上げてCDを買ってもらう作戦です。

でもそれは今の時代、通用するのでしょうか?
というのも今の時代はネットがあり、しかもそういうのが成功していたのはたいてい、
テレビという媒体があったことです。

私がこの手ですぐ思い出すのがウリナリという番組で千秋さんらがやっていた
ポケットビスケッツ、あれのCDを売り込むための番組作りが非常にうまかった。
CDはあくまでもポケビたちを応援するための手段で、よくストーリーを練りこまないと、
惨敗に終わってしまう結果になります。

udo.jpg

だからミソノさんがそれをやっていない状態で重大発表しても
果たして1万届くのか? ファンクラブが1万以上軽く超えているなら確率として
達成するかもしれませんんが。

もう一つ、重大発表に怒りの内容が多かったのは演出でしょう。
視聴者をわくわくさせるような演出がなく、ただ発表しただけだった。

そう見ると、アジア大会もそういった演出がなかった。しょぼかったといった
失笑コメントが多かったので、しょぼいと盛り上がらない。
誇大広告のようにわくわく見せるのもまた一つの大切な要素なんだなあ
ということに気付かされました。

とはいえ、ミソノさんには頑張ってもらいたいものです。
応援もバッシングも何もかも養分にして頑張ってもらいたいなと思っています。




nice!(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | - 音楽の話題 ブログトップ
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。