So-net無料ブログ作成

ワタミ 渡辺美樹 過労死 父親 怒り 画像 [政治の話題]

ワタミ 渡辺美樹 過労死 父親 怒り 画像について書きます


おはようございます。
今日も色々なニュースがあります。
その一つがオダギリジョーが大河ドラマ、八重の桜での出演シーンを
「視聴率が取れないから」ということで大幅カット。

一人の役者のために視聴率が減るってのもおかしな話です。
確かにそういう部分はあるんだろうけれど、
本質はそもそも八重の桜ってどういう人に興味あって
それってどのくらい面白いの?

そういったところがあるわけで。
で、問題は必ず枝でなく本質にあります。
その本質において、こちらでは本質がやばい人なのに、
自民党に立候補して、そこでひと悶着がありました。


ということで政治、参議院選の話題です。

ワタミのボスこと渡辺美樹元会長が自民で立候補するということで
ワタミのもとで働いて過労自殺をしてしまった女性の父親が
ものすごい剣幕で怒っております。


6_20130629103446s.jpg


この表情は演技としては絶対に出せない、心から怒りがにじみ出ていますね。
自分の娘が会社でいいようにこき使われて、しかも労働過多により
過労死してしまうんです。

最も、飲食業界はそうしないと生きていけないのかもしれない。

ただし、渡辺美樹元会長のやり方が反省文原稿用紙100枚とかって
ある意味基地外じみております。
人間誰だって失敗はしますが、100枚はどう書けばええのさという話です。

それだけでなく、お酒の注文において一部が会社の経費でなく
会社で働いている店長たちの自腹ってのもまた痛い。
あまり経営がうまくいっていないのかな? とすら思います。


労働過多、そして徹底的な罰則に自腹でお酒をふるまう社員。
こういうのを見ていると、確かに参議院で立候補して当選して
そして法律などに口を出したら嫌な予感はします。


最も政治は一人で決めれる部分ではないから
それが救いといえば救いです。
独裁政権だったらこれほど恐ろしいものもないわけで。


ちなみにワタミグループで働いている方の写真です。

8_20130629103631s.jpg

顔を見るとガリガリでちょっと大丈夫か。
といいたくなってしまいます。


最も、ワタミ側にしても言い分は色々とあるでしょう。
そうしないとワタミの売り上げが成り立っていかない。
それにたくさんの社員がいます。
彼らの飯、食わしていくことを考えなければならない。


で、その中で何人かが過労死認定を受ける。
過労死してでも食わせていかなければならない。
ここを考えると、ちょっとワタミの問題が色々と見えてきます。

こういうシステムで儲かっている以上、
ワタミの仕組みを変えるのも一筋縄ではいきません。
何しろ深夜の居酒屋を廃止するような決定を下すわけですから。


そういうワタミ側の事情も通して改めて
遺族側の顔を見るとやるせない何かが出てきます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。